どんぶり会計β版

どんぶり会計β版のブログ

【有価証券報告書の歩き方】 あの会社では、どのくらいの給与をもらっているのか

上場企業の有価証券報告書は、広く世の中に開示されている情報で誰でも見ることができます。上場企業の株は売ってくれる人がいれば、株式市場で誰でも買うことができます。株を買うということは、その株数分だけ企業を所有するということを意味します。当然、株を買う場合、どんな会社なのか知ってからにしたいと思うはずです。そのために有価証券報告が役に立ちます。

企業が人を雇うときに、まず見るのが履歴書や職務経歴書であることを考えると、有価証券報告書は、企業の履歴書や職務経歴書と言えるかもしれません。あるいは、会社を商品にたとえると、有価証券報告書は、会社のパンフレットやセールスシートと言えるかもしれません。

履歴書や職務経歴書は、ある程度フォーマットが決まっています。同様に、有価証券報告書はフォーマットが決まっています。企業の情報が欲しいときに、有価証券報告書のどこを見ればいいのか、という見方もある程度決まっています。

この企画では、有価証券報告書をご覧になったことがない方に、有価証券報告書の歩き方をご紹介していきます。

第1回目の今回は、「あの会社では、どのくらいの給与をもらっているのか」。



マスコミ各社の企画で給与ランキングをやっているのをよく見かけます。これ、人気コンテンツなんですね。他の人はどのくらいの給与をもらっているのか、やっぱり、みなさん気になるんでしょう。でも、どうやって調べたのでしょうか?

実は、この給与ランキングの情報元は有価証券報告書なのです。

続きは、こちら ↓
有価証券報告書の歩き方 (1) ~ あの会社では、どのくらいの給与をもらっているのか