どんぶり会計β版

どんぶり会計β版のブログ

【ランキング】2017年4月~6月 どんぶり会計β版・学校別アクセス数 ベスト10

どんぶり会計β版は、誕生から1年が経ちました。 2017年度に入ってから、300校以上のドメインからのアクセスがありました。 そこで、どんぶり会計β版・学校別アクセス数(2017年4月~6月)を集計してみました。 学校名 集計ドメイン アクセス数 慶應…

【トピック】非上場企業でも、見ることができる財務諸表もあります

非上場企業だから、財務諸表が見られないというのは必ずしも正しいとは限りません。非上場企業でもEDINETに有価証券報告書を提出している企業があるからです。たとえば、大手のゼネコン5社の中で、竹中工務店は唯一の非上場として有名です。竹中工務店…

【機能紹介】財務諸表ノートは、財務諸表の比較に便利です

財務諸表ノートを公開して2週間ほど経ちました。どんぶり会計β版運営事務局でサンプルの財務諸表ノートを作り、公開してみました。下記は、一般公開した財務諸表ノートの一覧です。ぜひ興味あるものを覗いてみてください。日本の上場企業(事業会社)約3500…

【新機能】財務諸表比較が簡単にできる!財務諸表ノート機能をリリースしました

どんぶり会計β版で以前から要望のあった財務諸表比較が行える「私の財務諸表ノート」をリリースしました。私の財務諸表ノートの使い方がわかるマニュアルをご用意しましたので、こちらをご覧ください。

【新機能】財務諸表一括編集機能を公開しました

「ビジュアル財務諸表をもっと簡単に登録したい」というご要望にお応えして、財務諸表一括編集機能を公開しました。ぜひご利用ください。ビジュアル(比例縮尺)財務諸表一括編集機能の使い方は、こちらをご覧ください。(1) サイトからひな形をコピー&ペー…

【有価証券報告書の歩き方】投資信託会社が大株主になっている企業を調べる (WASHハウスを例に)

テレビ東京の番組・カンブリア宮殿で、ひふみ投信が取り上げられていました。番組をご覧になられた方であれば、ひふみ投信で儲かっているおばちゃん投資家たちの姿が映し出されて、いいなあと思った人も多いはず。さて、ひふみ投信では、どんな銘柄に投資し…

【有価証券報告書の歩き方】 あの会社では、どのくらいの給与をもらっているのか

上場企業の有価証券報告書は、広く世の中に開示されている情報で誰でも見ることができます。上場企業の株は売ってくれる人がいれば、株式市場で誰でも買うことができます。株を買うということは、その株数分だけ企業を所有するということを意味します。当然…

【トピック】 日産社長、カルロスゴーンから西川廣人へ

時事通信によれば、カルロスゴーンが2000年6月から務めていた日産の社長を退任し、2017年4月1日より西川廣人が新たに社長となる。直近2016年3月期の有価証券報告書にある西川廣人の略歴(肩書)は、CCO(チーフ コンペティティブ オフィサー*)であるが、報…

【会計初心者のためのミニ講座】 債務超過

年末の発表から引き続き、東芝が取り上げられる報道が続いています。債務超過の危機に関する報道です。2017年1月27日の今日、東芝では半導体事業の分社を決議する取締役会が開かれているようです。【報道例】東芝、27日に半導体分社決議 債務超過回避狙う (…

【プチリニューアル】 当期純利益とROAの推移

プチ・リニューアル情報です。ビジュアル財務諸表に、当期純利益とROAの推移を掲載するようにいたしました。ROAは、総資産利益率と呼ばれますが、指標を算出する際に用いる分子の「利益」は、営業利益、経常利益、当期純利益など様々です。どんぶり会…

【会計初心者のためのミニ講座 第1回】 自己資本比率

前回のブログ投稿で取り上げた東芝。東芝は自己資本比率が低下しているため改善が必要という。そこで、今回は、不定期開催「会計初心者のためのミニ講座」第1回として「自己資本比率(じこしほんひりつ)」をテーマに扱ってみたい。 自己資本比率を説明する…

【トピック】 終わらない東芝の問題

2016年12月27日にマスコミ各社が「減損が数千億円にのぼる可能性がある」と報道した。東芝は、不正会計に続き、またしても会社経営を揺るがす大きな問題を公表した。この公表に関する報道があった日とその翌日の二日間で株価は急落しおよそ5,600億円もの時価…

【有価証券報告書探訪】 株式会社コロプラ

今日は、コロプラ・馬場社長が39回目の誕生日なんですね。そこで、株式会社のコロプラの有価証券報告書を見ていきましょう。 行っている事業は、モバイルゲーム、VR、位置情報関連サービスで、主力はゲームです。 大株主を見ると、筆頭株主が馬場氏で約50…

【ランキング】 どんぶり会計β版で見る注目の個人投資家(上場企業の大株主)ベスト10

恒例のどんぶり会計β版の独自アクセスランキング発表です。今日は、過去90日間で表示された注目の個人投資家(2社以上の上場企業の大株主)の検索回数ベスト10です。どんぶり会計β版では、上場企業の大株主が氏名で横断検索できます。この機能を使って、個…

【トピック】 1月1日が誕生日の社長が多い?

どんぶり会計β版では、トップページで今日が誕生日の役員のリンクを表示しています。「今日が誕生日の役員」の表示条件は、どんぶり会計β版に登録してある上場企業で、有価証券報告書の「役員の状況」に掲載されている上位2名の役員で、誕生日が今日の人をピ…

【プチ・システムリニューアル】 直近1年のビジュアル財務諸表がログインなしで見られるようになりました

ビジュアル(比例縮尺)財務諸表は、会社経営の大局をつかむのに非常にすぐれたツールです。このツールの有用性をより多くの方に知っていただくために、上場企業の解析済みデータのうち直近単年のものをログインなしで閲覧できるようにいたしました。下記の…

【プチ・システムリニューアル】 日本基準,米国基準,IFRSの財務諸表の表記を入れました

日本の上場企業の財務諸表は、日本基準、米国基準、国際基準(IFRS)の3種類の会計基準で作成されています。どんぶり会計β版では、日本基準のもののみを対象としてビジュアル(比例縮尺)財務諸表を閲覧可能にしておりますが、一部トライアルで米国基準…

【特集】 上場バイオベンチャー

「利益がそれなりにないと、株式市場に上場できない」という固定観念はないでしょうか?マザーズはそうではないのですね。上場審査基準は、日本取引所グループのホームページで明示されています。マザーズでは、上場時見込みの時価総額の記述はありますが、…

【ご協力のお願い】 ビジュアル財務諸表サイト外利用のための新機能

どんぶり会計β版運営事務局では、下記の新機能の開発を進めております。『ブログ等で本サイトの外部でビジュアル財務諸表をご利用いただける機能』現在は、システム管理者のみが設定を行える状態のプレα版での公開を行っております。つきましては、この投稿…

【開発】 ブログ公開用コードをテストしています

どんぶり会計β版では、数行のコードを貼り付けることでビジュアル財務諸表をブログ等で公開できるサービスを提供する予定で準備を進めています。この投稿記事は、東日本旅客鉄道株式会社の2014年3月期~2016年月期の3年分のビジュアル財務諸表を表…

どんぶり会計β版・ブログ公開用コードをテストしています

どんぶり会計β版では、数行のコードを貼り付けることでビジュアル財務諸表をブログ等で公開できるサービスを提供する予定で準備を進めています。 この投稿記事は、東日本旅客鉄道株式会社の2014年3月期~2016年月期の3年分のビジュアル財務諸表を…

【プチ・システム更新】 ビジュアル(比例縮尺)財務諸表のY軸のラベル

プチ・更新しました。Y軸のラベルを今まで k (千)、m(百万) で表していましたが、これを 兆、十億、百万、千などで表示し、わかりやすくしました。ソフトバンクの例 (赤枠の部分が変更点)

経営幹部向けの社内研修に、ビジュアル財務諸表を使ってみませんか?

自社の財務分析、競合他社とのビジネスモデルの比較、経営上の問題点把握と課題の設定、将来に向けての経営方針策定などを行うのに会計は欠かせません。変化が早い時代には、リアルタイムで経営に役立つ計器(*)としての会計データが必要とされます。そして、…

【クイズ】 この財務諸表は、どこの会社のもの?

下記は、ある企業の 財務諸表を比例縮尺でビジュアル化したものです。どこの会社のものか当ててください!2016年3月期のBS/PL (画像を押すと大きく表示されます)2011~2016年貸借対照表 (画像を押すと大きく表示されます)2011~2016年損益計算書 (画像…

カツラ業界大手の苦戦

カツラ業界大手が苦戦しているらしい。参考記事アデランス、MBOで上場廃止 インテグラル支援で再生 (日本経済新聞)アトネイチャ純利益20億円 17年3月期、18%増に下方修正 (日本経済新聞)日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ (I…

インターネットサービスを中心に事業展開する上場企業に共通する財務諸表の特徴

どんぶり会計β版でビジュアル財務諸表をたくさん眺めていると、財務諸表を見るだけで会社名を見なくても業界がわかったり、会社名がわかったりする場合があります。インターネットサービスでうまくいっている上場企業も、共通する特徴を持っています。今日は…

出光興産、昭和シェルと合併延期を発表

出光興産が、昭和シェルとの合併延期を発表しました。創業家側が反対しているので、経営は合併を延期せざるを得なかったのですね。出光興産は、創業家が資産管理会社も含めると実質1/3以上の株を持ち続けていると言われています。このため、創業家の反対する…

どんぶり会計β版で検索された 大株主名ランキング・ベスト50 (2016年9月度)

いつもご利用いただきありがとうございます。よくご利用いただいている機能に大株主検索があります。そこで、どんぶり会計β版で検索された「大株主名ランキング・ベスト50 (2016年9月度)」を発表します!調査対象期間: 2016年9月1日~2016年9月30日 順位キ…

ピックアップ財務諸表 - シャープ株式会社

本日のピックアップ財務諸表はシャープ株式会社です。この会社の財務諸表をピックアップするとともに、どんぶり会計β版の使い方の一例を示します。シャープは、2016年3月期、債務超過(負債が資産を上回る)状態になり、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下…

なぜ、キーエンスは頻繁に決算期を変えるのか

本日のどんぶり会計ピックアップは、先日提出された6月のキーエンスの有価証券報告書です。キーエンスの有価証券報告書抜粋 (連結経営指標等)ご覧いただいてわかるように期末がころころ変わっています。どんぶり会計β版で財務諸表を図示するための自動解析は…

大株主の推移で見る大戸屋の「お家騒動」

創業家と経営陣の対立が、たびたび話題になりますが、株式会社大戸屋ホールディングスもその1つ。大戸屋の場合は、筆頭株主であった創業者である三森久実氏が急逝したことで、それまで表に出てこなかったステークホルダーの創業家の人々との対立が発生しま…